売主販売状況報告書

お客様

平成28年  月  日

住所

不動産会社名

担当営業

TEL

拝啓 時下ますますご清祥の段、お慶び申し上げます。

販売活動内容をまとめましたので、ご確認して頂ければ幸甚でございます。

 

  1. レインズへの掲載について

平成28年〇月〇日にレインズへの物件登録が完了しております。現在、弊社のみならず他社とも物件情報について共有化ができている状況です。これにより弊社登録客のみならず他社登録客にも情報が伝わります。

本日時点のレインズによる物件情報のダウンロード数は3件となっております。すなわち他社の営業マンが物件情報を見たときに、希望条件に該当するお客様が少ないという状況でございます。

 

この内容はマニュアルに記載されています。

 

  1. 紹介客について
    1. 電話紹介、メール紹介

  当営業所において直近1年間で物件紹介を希望しているお客様数は310組(そのうち土地・戸建を探しているお客様は112組)いらっしゃいます。販売開始後、登録客に一斉にメールで物件情報を送信しております。戸建てを探しているお客様がマンションを、マンションを探しているお客様が土地を購入するケースもあるので条件不問でメール送信しております。特に条件に該当しそうなお客様には電話にて紹介しております。その結果、45組のお客様から物件情報について回答を頂いております。

 ・希望する物件種別ではない・・・19組

 ・希望する地域ではない・・・11組

 ・予算に合わない・・・8組

 ・道路、大きさ、間口、間取り等の条件が合わない・・・5組

 ・住所のみを教えて欲しい・・・2組

 ・実際に現地を見てみたい・・・2組

    1. 現地確認これまでに実際に現地を見に来たお客様は下記のとおりです。・〇月〇日お客様1組・・・坂が気になる
    2. ・〇月〇日お客様1組・・・駅からの距離が気になる
    3. 経験上、実際に物件を拝見して検討する方が10組いらっしゃれば、そのうちのどなたかがご購入する確率が非常に高いです。最近の不動産購入客へのアンケートによると、物件購入までに見た物件数が3件以下の方が55.6%と3年連続で増えたおります。これは、インターネット情報が充実したことにより、物件を見に来る方はインターネットで物件の選別が既に終了しており、見に行く物件はある程度の購入意欲がある物件ということの現れでございます。

この内容はマニュアルに記載されています。

 

3.広告活動について

①新聞折込広告やポスティングチラシについて

不動産会社に物件紹介の依頼をしていない方でも、広告をチェックしていて良い販売物件が出てきたら買おうと思っている方がいます。また、物件を買おうと思っていなかった方でも、広告を見ることで興味を持ち購入を決めたという方もいらっしゃいます。今回、下記のとおりポスティングチラシを実施しておりますが、お問い合わせは現在のところ頂けていない状況です。

・〇月〇日、ポスティングチラシ1,000部

・〇月〇日、ポスティングチラシ1,000部

    1. インターネットの問い合わせ状況
    2. 最近は、物件探しをインターネットで行うという方がほとんどです。

本物件についてもインターネットに掲載させて頂いておりますが、現時点でのインターネットの反響状況は下記のとおりです。経験上、物件詳細表示件数が毎日10件程度あると、ご成約に近い物件であると判断できます。

  【検索ヒット件数】:582件

   「〇〇駅徒歩20分以内」「4,000万円以内」「土地120㎡以上」等の条件を指定して検索した結果、本物件が該当して表示された回数。

【物件詳細表示件数】:26件

検索の結果表示された本物件について興味を持ったお客様が、本物件をクリックして地型図や写真等の詳細情報を表示させた回数。

 

現この内容はマニュアルに記載されています。

 

 4.予想購入者様

    統計上、物件購入者様の8割は近隣にお住まいの方です。本物件においても、「すみれが丘に在住の方」「最寄駅が鷺沼・中川・北山田駅方面の方」「すみれが丘小学校区域の方」がご購入する可能性が高いものと存じます。近隣に住んでいる方は、不動産の相場価格をご存知であることが多く相場より高い金額ではなかなかお問い合わせを頂けない反面、相場価格での売り出しであれば販売開始直後にご成約となることも多いのが特徴です。相場価格より高い金額でご成約するのは、遠方居住者(特に都内在住の方)が自分の住んでいる地域と比較して割安感を感じて購入するケースや、相場価格をよく知らずにご購入するケースが多いです。

 

この内容はマニュアルに記載されています。

 

5.物件情報の鮮度について

最初の物件情報公開から2週間程度が新着物件として一番物件鮮度が良い期間となります。各不動産仲介会社でも、登録客に新着情報として一斉に物件紹介する期間でもあります。不動産を探しているお客様は、複数の不動産会社に物件紹介を依頼している方が多く、不動産会社は、新着情報を他社に先駆けてお客様に紹介することが鉄則となっております。

2週間経過後は、インターネット等により物件情報が浸透することと、他の新着情報が出てくることもあって、物件情報の鮮度が低下するとともに、希望条件に合うお客様へのアプローチが概ね終了するため、積極的に不動産会社から物件情報を提供するという姿勢から、問い合わせを待つという状況に転じることになります。お客様の中には、このタイミングでチャレンジしていた販売価格を変更される方もいらっしゃいます。

 

この内容はマニュアルに記載されています。

 

以上ご多忙中のところ長文の報告書となり誠に恐縮でございますが、お目通し頂ければ幸甚でございます。引き続き宜しくお願い申し上げます。

コメントする

トップ営業マンの営業手法

トップ営業マンが日々の営業活動で気をつけていることをまとめました。 ①お客様に、取引のゴールを提示する  不動産取引に不慣れなお客様は、不安な心理状態となっています。不安から不信が生じると最悪クレームとなってしまいます。  取引のゴールと場面場面でお

32a12b4b9985276dc851979a270a3929_s

不動産仲介会社に就職活動する際に使える志望動機31例

不動産仲介会社に就職活動する際に使える志望動機の31例をまとめました。就職活動生必見です。不動産業界・不動産営業職の志望動機の参考例にもしてください。 志望動機はできるだけ具体的に書きましょう。 ※「・・・」の続きは当サイトで販売しているマニュアルに

お客様からの信頼獲得方法

お客様からの信頼が得られれば、お客様から「あの物件を見たい」と連絡を頂ける様になります。  ①言い訳やごまかしをしない。わからないことは後日調べて回答するようにしましょう。  ②売却事情を確認しておく。たとえば隣人とのトラブルが原因で売却するような事

調査

 媒介契約後、契約締結前までに物件についての調査を完了しなければなりません。調査内容によっては売買契約の目的を達することができないため、できれば媒介契約後直ちに調査を行いたいところですが、契約になりもしない物件の調査を行って結局売れなかったりした場合

媒介継続

首尾よく媒介契約を締結できたとしても、高い値段で契約してしまい売れない、お客様の案内が入らない、他社からの横槍が入ってしまった等の理由になり、お客様との関係が疎遠になってしまい、媒介契約期限が更新できず終わってしまうケースがあります。媒介契約が切れた

お礼状 契約後 お客様 お変わりありませんか

過去にお取引のあったお客様に、再度のお取引を目的として、その後のご様子を伺う手紙の例文です。 ご無沙汰いたしておりますが、お元気でいらっしゃいますか。 〇〇不動産〇〇でございます。 その節は大変お世話になり誠にありがとうございました。 私は現在、〇〇

野村不動産アーバンネットへの志望動機

私が野村不動産アーバンネットを志望したのは、購入検討客を重視している方針と、ワークライフバランスが非常に充実していると考えたからです。ノムコムによるきめの細かい顧客フォロー、充実した仕事をするために必要な休暇、お客様から信頼される宅地建物取引士・会社

東急リバブルへの志望動機

私が東急リバブルを志望したのは、大手不動産会社の中で、ワークライフバランス・顧客サービス・コンプライアンス・給与体系バランスが一番良いと思ったからです。充実した仕事をするために私生活も充実させなければいけないこと、不動産取引の中で不測な事態が起こった