Daily Archives:2014年10月3日

<

整形外科から整体へ

ぎっくり腰になってすぐに整形外科へ行ったのだが、コルセットと痛みどめを支給され、安静にしていれば治ると言われて、結局治らなかった。これは他の友人から聞いていたヘルニアに違いない。慢性的な痛みと付き合っていかなければならず、治癒させるには手術しかないと思い込んでいた。

しかし、どうにも腰の痛みが我慢できなくなって、藁にも縋る思いで整体に行ってみた。確かに整体に行くと痛みは軽くなった。特に、施術してもらうと仰向けになると今まで浮いてしまっていた腰がきちんと床につくようになる。しかし、数日経つとまた元に戻ってしまう。これでは毎日のように整体に行かなければならない。さすがに毎日整体に通うお金は無い。そこで腰痛治療の本をいろいろ調べてみた。するとどうやら体操を行うことで腰痛を治せる場合もあるらしい。また、整体師さんのアドバイスでは腰痛の原因は筋肉の張りということだ。整体に通って筋肉を緩めていけば腰痛も治るという。

そこで、自宅でストレッチをして筋肉を緩めていこう思ったのが12月だった。腰痛改善に一筋の光が見えてきた。とりあえずラジオ体操を始めることにした。

痛みで起き上がれない。ぎっくり腰から2年後。

しばらくは慢性腰痛とだましだまし付き合っていたが、これは何とかしなくてはならないと思ったのは、ぎっくり腰をしてから2年経ち、腰痛悪化の症状が進んだ時だった。横向きで寝ても腰が痛くなるようになり、特に朝目覚めてからもしばらく時間が経ってからでないと起き上がれないようになっていた。

流石にここまできたら横向きで寝るとか、湿布を貼るとかの対処療法ではごまかしがきかない。腰痛の根本を治すべく、まずはネットで調べて評判の良かった整体に行くことにした。